感謝と信頼の百年

記念コラム

24時間いつも お客様のそばに

第 4 話
  • 野口グループのアフターサービスには休みがありません。
  • 深夜も、休日も、お正月やお盆も、1日24時間、1年365日いつでもすぐに駆けつけ、建物のトラブルなどお困りごとに対応いたします。

  • 24時間アフターサービス体制を始めたのは、マンションのオーナーであるお客様からのとある朝の一本の電話がきっかけでした。「昨晩にマンションの電気が止まり、電灯はもちろん、水を送るポンプも動かず困っている」と、夜が明けるのを待ちかねたように連絡をしてこられたのです。ただちに電気設備の担当者を派遣して修復にあたり、すぐに解決したのですが、ひとつ疑問が残りました。
  • マンションの入居者にとっては、停電という大変な事態が起きたにもかかわらず、なぜ、すぐに連絡を下さらなかったのだろう」と。

  • 「深夜だったので、電話するのを遠慮しました」お客様がそうおっしゃるのをお聞きして、「よく辛抱していただいたものだ」と、感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
  • お客様から深夜にトラブルなどのご連絡をいただくことは、それまでに何度かあり、お困りのときは、時間や曜日に関係なくお電話をいただけるものとずっと思い込んでいたのです。お客様によけいな気づかいをさせてしまっていることを反省し、いつ電話をしていただいてもよいように、協力業者さんにも緊急時の体制を整えていただき、昭和61(1986)年4月に24時間アフターサービス体制を開始したのでした。

  • いつもお客様のそばにいる。
  • それが、野口グループの願いです。